人間ドックを受ける時の注意点

by:

ホーチミン医療病院

人間ドックは、私達の体に異常がないか調べてくれる検査です。また、専門医からは日頃の生活習慣について指導を受けることも出来るので、重大な疾病の予防や早期発見のために大切な検査といえます。ですが、人間ドックを受ける場合、検査前の準備が大切になってきます。準備を間違ってしまうと、人間ドックの検査結果が正確に得ることができません。

そこで、ここでは人間ドックを受ける時の注意点をお教えします。まず気をつけることは、人間ドックの朝は食事を摂らず、少量の水だけに留めるようにしてください。というのは、検査では糖尿病などの病気の可能性がないか採血検査を行います。採血検査で調べる血糖値の基準は、空腹時における血糖が基本です。

よって、朝食をとってしまうと、空腹時の血糖値が非常に高いと判定される可能性が高いです。性格に診断されないので、絶対に朝食は抜いてください。また、少しくらい良いかと、クッキーやジュース、ゼリーなどを食べてくる方もいますが、これも検査結果が変わるので避けて下さい。その他の注意点は、検査時の服装です。

検査の時には、レントゲン、胸部や腹部の聴診、超音波など洋服を着脱する機会がとても多いです。ですから、ボタンが多くついている洋服や補正下着を着用されていると、かなり面倒な思いをします。なので、着脱がしやすい恰好で検査を受ける必要があります。上記のことを参考にして、正しく検査を受けるようにして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です