東南アジアの成長は目覚ましい限りであり、タイにも同じことが言えますが、ただ日本と比較すると発展途上国であることは否めません。そんなタイの病院に対して、医療水準が低いように感じる人もいるでしょう。日系企業が進出することもあり、また医療ツーリズムの国でもあることから、病院のレベルについては知りたい情報になります。タイの医療水準はアジアの中でもトップクラスであり、日本と同じ医療を受けることができます。
ただ全土の病院に該当するわけではなく、主にバンコクにある一部のクリニックになります。国王が医療について力を入れていたこともあり、高い水準にありますので、安心して治療を受けることができます。また高いのが医療水準だけではありません。医療ツーリズムの影響を受けて、病院はまるでホテルのようになっています。
1階のロビーはまるでホテルのロビー、もしくはショッピングモールになっているクリニックもあり、患者を退屈させない空間作りになっています。また言葉の問題もクリアできています。日本語であれば、話せるスタッフが在住していますし、日系のクリニックもあり、その場合は日本人の医師が診察にあたってくれます。タイの病院で治療を受ける、もしくは健康診断を受けることもあるでしょう。
そんなとき異国だからこそ、不安になることもあります。クリニックさえ選べば、安心した水準の医療を受けることができますので、心配する必要はありません。