人間ドックの種類について

by:

ホーチミン人間ドック医療

人間ドックといっても、その検査項目やコース、オプションはさまざまです。定期的に企業や自治体で受診している健康診断のような身体測定や血液検査をさらに詳しくしたものから、心臓や脳のような特定の部位を中心に調べるものまで幅広いです。特定の部位を調べるものでは、心臓の状態を詳しく把握する検査内容になっている「心臓ドック」や脳梗塞や脳卒中などの脳疾患の可能性がないか調べる「脳ドック」などが有名です。脳と心臓に関わる病気は、悪性腫瘍に次いで日本人の死亡原因の上位を占めます。

また、PET検診などがコースに組み込まれている「がん検診」も人間ドックのコースのなかでは人気があります。女性向けのものでは、乳がんや子宮頸がんなどの婦人病に焦点を絞った検査項目のオプションがついた人間ドックがあります。この人間ドックは、「レディースドック」ともよばれています。医療機関によっては、結婚前の女性を対象としたブライダルチェックも兼ねた内容にしているところもあります。

ブライダルチェックは、子宮内膜症や子宮筋腫などの妊娠に悪影響を与えやすい病気の発見や、卵巣の状態を把握して妊娠できる状態がどうか調べることを目的にしたものです。類似したものでは、前立腺がんなどの前立疾患を検査するオプションがついた男性向けのものもあります。医療機関によって、人間ドックの検査項目や調べる臓器、疾患は違いますので、申し込むときは事前に内容を吟味しておいたほうがよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です